

三宅島 Q &A コーナー!

三宅島ってどんなところ!?20111107163026ca6.jpg
皆さんのそんな疑問にお答えしますっ!

Q.三宅島ってどこ?
九州のほう・・・じゃないですよ~(^^)

Q.三宅島ってどうやっていくの?
離島への旅、電車だけでは着きませぬ♪♪

Q.三宅島では何が有名?特産物は?
旅の楽しみといったら「食」!おすすめ島グルメをご紹介♪

Q.島のおすすめレジャーは?
島の自然を満喫するなら要チェック!
201111071709448dd.jpg
Q.レディース・ラン以外のイベント情報を教えて!
レディース・ラン以外にはいつ遊びにいこうかな☆

Q.三宅島は何が有名?特産品は??

A. 火山島、バードアイランドとして有名です!


20111107131027114.jpg



三宅島は2000年(平成12年)にも噴火した活火山の島です!
当時の実話をもとにした映画「わんこの島」(主演:佐藤隆太さん)の舞台になりました。
もとになった フジテレビ:めざましてれび今日のわんこはこちら★


バードアイランドとして有名な三宅島♪
thCAZ3U37M.jpg
鳥の楽園といわれるほど野鳥が多く、人の暮らしの間近に生息しています。
日本固有種で国の天然記念物でもあるアカコッコをはじめ、イイジマムシクイやカラスバトといった貴重な鳥を観察することができます。


A. おいしい特産品♪♪
20111107133115698.jpg

■アシタバ
今日採っても「明日には生えてくるから」アシタバ。
天ぷら、味噌汁、おひたしにしても美味。
おすすめなのは、茹でてからツナとマヨネーズで合えるのが簡単でおいしいですよ♪

■牛乳せんべい
甘くて素朴なおせんべい。お店に行くと目の前で焼いていて、焼き立てを食べさせてくれることも♪
できたてはフニャッと曲がるほど柔らかくて、みるみる固いおせんべいになっていくのが面白いですよ!(^^)!

■雄山一
三宅島のオリジナル焼酎。これを飲みながら船旅を楽しめば、もう心は島人!

■くさや
独特の風味・・・というか匂いは一度食べればやみつき!になるかも!?
秘伝のタレに魚を一晩漬け、乾燥させた「くさや」。昔は保存食でしたが今では特産品です♪

Q.おすすめのレジャーは?

A.三宅島のレジャーは  or
ぽかぽか陽気にお出かけするなら・・・森
鳥の声、森林浴で癒されちゃいましょう

77fcec18369dd3a68e614777dee910010848006c_64_2_9_2.jpg



おすすめスポットは大路池
約2500年前の噴火でできた火口湖で、原生林に囲まれています。
鳥たちの声を四方八方から浴びるのは気持ちいいですよ~(^O^)

池の近くには、自然ふれあいセンターアカコッコ館という自然観察施設があり、日本野鳥の会のレンジャーが常駐しています。


20111107163026ca6.jpg 201111071630272fa.jpg

島の自然をより体験するならネイチャーガイドと散策するのもおすすめです

20120110225445431.jpg

ガイドさんに教わりながらだと、本当にたくさんの種類が鳴いてるとわかりますよ~♪♪


海のレジャーを楽しむなら
釣り
20111107165502630.jpg 

磯釣り・船釣り・堤防釣り!ビギナーから達人まで集まる三宅の海♪あなたも磯釣りサーキットに参戦してみては









ダイビング
201111071924571d2.jpg 201111071709448dd.jpg

黒潮の影響を受ける三宅島は熱帯性の魚や色とりどりのウミウシ、カメなどたくさんの生き物に出会えます
火山島ならではの地形・冷え固まった溶岩のアーチも見どころですょ♪


ドルフィンスイム
3月~11月の間、お隣の御蔵島へ漁船で行き野生のイルカと泳ぐことができます!

201111071750218ff.jpg 201111071750203ad.jpg

こんなに近くに!?ってくらい寄ってきたり、一緒に遊んでくれることも☆☆☆
バシャバシャ追いかけるとイルカがびっくりしちゃうので、ゆ~ったり泳ぐことがポイントですよ♪

20111107175020d5e.jpg

イルカ!?と思いきやカメに出くわすことも♪


img6877e393ltvysw.jpg

もちろん!夏には海水浴が超・超・超おすすめ!

シュノーケリングでもお魚見れますし、

運が良ければカメに遭遇することもありますよ(*^o^*)

1つの島の中で、2500年前の火口湖から平成12年の噴火跡、植物が再生していく様子まで、
自然が育っていく過程がそのまま見られる島、三宅島。

Let's リフレッシュ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

Q.レディース・ラン以外のイベント情報を教えて?

レディース・ラン以外にも三宅島に行きたーーーい!
という方へ♪♪

島内の年間行事予定はこちら↓↓

o0336044810960885512.jpg 2011110719114419f.jpg
1月 船祝い        2月 初午
(通称みかん撒き)

201111071915003e2.jpg 201111071924571d2.jpg
3月 ドルフィンスイム開始6月 メガネ岩ダイビング                    
詳しくはこちら★)     (期間限定)


20111107192706d31.jpg 20111107193000006.jpg
7月 牛頭天王祭    キッズサマースクール


20140914_5708_1.jpg bike3.jpg
8月 マリンスコーレフェスティバル 11月 エンデューロレース

20111107201212f30.jpg
12月 磯釣りシーズン

Q. 三宅島にはどうやって行くの??

A. 船 or 飛行機 で来てください!

◆船で上陸の場合◆
京浜東北線・山の手線の浜松町駅北口から徒歩10分。
北口改札を出たら右へひたすら10分行くと
竹芝桟橋にたどりつきます♪

2011110711210704c.gif

夜10時20分に出航し、翌朝5時に三宅島に到着

船はこの6月から新しくなりました♪橘丸です
きれいな船で快適な睡眠を・・・☆

20140621_4915.jpg


東京行は午後1時35分に三宅島を出航します

船の中では島の思い出話が盛り上がりますよ~


◆飛行機で上陸の場合◆
調布飛行場から、新中央航空の小型機が1日3便就航しています♪
飛行機なら約40分というスピードで島に到着!

sinchuo.jpg>


shintyuou_timetable.png

料金など詳しくはこちら>>新中央航空HP調布飛行場 空港カウンター
Tell: 0422-31-4191

三宅島空港
Tell: 04994-6-0006

QRコード
QR

特別協賛企業


協賛企業











