

Q.三宅島は何が有名?特産品は??

A. 火山島、バードアイランドとして有名です!


20111107131027114.jpg



三宅島は2000年(平成12年)にも噴火した活火山の島です!
当時の実話をもとにした映画「わんこの島」(主演:佐藤隆太さん)の舞台になりました。
もとになった フジテレビ:めざましてれび今日のわんこはこちら★


バードアイランドとして有名な三宅島♪
thCAZ3U37M.jpg
鳥の楽園といわれるほど野鳥が多く、人の暮らしの間近に生息しています。
日本固有種で国の天然記念物でもあるアカコッコをはじめ、イイジマムシクイやカラスバトといった貴重な鳥を観察することができます。


A. おいしい特産品♪♪
20111107133115698.jpg

■アシタバ
今日採っても「明日には生えてくるから」アシタバ。
天ぷら、味噌汁、おひたしにしても美味。
おすすめなのは、茹でてからツナとマヨネーズで合えるのが簡単でおいしいですよ♪

■牛乳せんべい
甘くて素朴なおせんべい。お店に行くと目の前で焼いていて、焼き立てを食べさせてくれることも♪
できたてはフニャッと曲がるほど柔らかくて、みるみる固いおせんべいになっていくのが面白いですよ!(^^)!

■雄山一
三宅島のオリジナル焼酎。これを飲みながら船旅を楽しめば、もう心は島人!

■くさや
独特の風味・・・というか匂いは一度食べればやみつき!になるかも!?
秘伝のタレに魚を一晩漬け、乾燥させた「くさや」。昔は保存食でしたが今では特産品です♪

QRコード
QR

特別協賛企業


協賛企業











